【アメリカから福島へ】                                                            池田憲人

  今日はアメリカの仲間たちが福島に修行に来ました。

  数年ぶりの再会を懐かしんだり、初めましての人もいて話すのが忙しいくらいでした・・・

  あっ、と言っても私は英語しゃべれませんよ(笑)

  単語&ゼスチャー+Google翻訳先生に助けてもらいながらの会話でなんとかなるもんです(笑)

  道場や野外道場を使い斬りや形をみんなで手分けして教えて、楽しくも有意義な稽古となったと

  思います。

  うちの道場が全日本抜刀道連盟の本部道場となっていることもあり、全国各地、世界中から色々な方

  が修行に来て下さり、私も嬉しく思います。

  稽古後はみんなでバーベキューをして楽しみました。

  やっぱりみんな飲みますねぇ、酒が入り、余計に楽しくなりました。

  酒が入ると尚更言葉の壁はありません(笑)

  日本の反対側にいる人たちと同じ杯を交わせることに感謝です。